TOPへ
天城山 (あまぎさん)

万二郎岳(まんじろうだけ 1299m)〜
万三郎岳(まんざぶろうだけ 1405.6m)

2017/8/5 静岡県伊豆市

登山口 〜 四辻   17分
四辻 〜 万二郎岳   1時間
万二郎岳 〜 万三郎岳   1時間25分
万三郎岳 〜 涸沢分岐点 〜 登山口    2時間50分

夏山遠征の最後は天城山へ。天城山は伊豆半島の万三郎岳、万二郎岳、遠笠山等の総称です。

ゴルフ場〜万三郎岳〜天城峠までの縦走コースを歩いてみたかったのですが、17キロの長丁場で
体力的に無理そうなので、涸沢を経由する周回コースを歩きました。

登山口では陽も指していましたが、台風5号の影響か?山中はガスがかかって眺望は得られず、
最後は傘をさしての歩きとなり、復路は標準時間を大幅に超えました。しかし、コウモリソウの
群落や苔むした倒木、ガスに包まれた幻想的な林等々、それなりに楽しめました。

下山後ふもとの白岩の湯に入り、修善寺の街を通る頃には青空に入道雲が湧いていました。

GPS図はこちら

名古屋を朝4時に発ち、東名高速から見る黎明の富士山。伊豆スカイラインを抜け、天城高原ゴルフ場のハイカー専用の駐車場。トイレ有。
万二郎岳 万二郎岳

駐車場の向い側に登山口。6:43発 堰堤の右の木の階段を上がります。

よく整備された道です。3人の若者が追い越して行きました。 登山口から17分で四辻。往路は直進、復路は右から。

距離表示がある看板が嬉しい。 階段は少々歩きにくい。広葉樹の緑とヒメシャラの木肌がきれいです。
万二郎岳 万二郎岳

稜線に上がるとガスが濃くなるが、平坦になる。 四辻から1時間で1299mの万二郎岳。行動食で一休み。

万二郎岳から4分の岩場からは富士山も見えるらしいが・・・ しばらくは快適な稜線。コウモリソウの群落があります。
万三郎岳 万三郎岳

明るくなったので振り返ると、ガスがとれて万二郎岳が見えます。 万二郎岳から20分で鞍部の馬の背です。

馬の背からはゴルフ場と、ガスのかかった遠笠山。 コースには消防のTEL番号が書かれた看板がずっとあります。

登り返すとアセビのトンネルがあります。 馬の背から25分で石楠立(ハナダテ)と呼ばれる鞍部です。
万三郎岳 万三郎岳

登り返すとアマギシャクナゲの群落。石楠立から40分で一等三角点(万城岳 1405.63m)のある万三郎岳山頂。眺望は無し。一服。

西へ5分で万三郎岳下分岐。縦走路は左。右へ進みます。 ここからは階段の激下りです。
天城山 天城山

激下りが終わると霧がでてきて幻想的な森に・・・ 分岐から40分で涸沢分岐。山の北面を巻いて進みます。

ロープや階段も出てきます。 菅引林道への分岐かな?雨が降り出したので傘をさします。

四辻を経由して登山口に戻りました。機会があれば縦走してみたいなぁ〜。上白岩の「白岩の湯」(400円)で汗を流しました。