TOPへ
天香久山(あまのかぐやま 152m)

2014/9/26

登山口 〜 天香久山  12分
天香久山 〜 天岩戸神社   10分
天岩戸神社 〜 登山口   8分

かねてから訪れたかった、奈良の三輪山と大和三山に行ってきました。

耳成山から下山し、橿原市南浦町の天香久山を目指します。ここは持統天皇の「春過ぎて 夏
来たるらし 白たへの 衣干したり 天香具山」が有名です。山頂からの眺めを期待していたの
ですが、木々に囲まれ眺望はありません。のどかな風景の中の赤い彼岸花が印象的でした。

山頂まで短時間だったので、看板にあった天岩戸神社へと周回して、車道を歩いて戻りました。
案内板や説明板もたくさんありましたが、天岩戸神社の手前で少しウロウロしました。

GPS図はこちら

香久山観光トイレ駐車場が登山口。義兄と共に出発。トイレの左の山へ向かう道を進みます。稲刈りの真っ最中。
天香久山 天香久山

登山口から4分で森に入ります。 森に入って5分で分岐点。説明板があります。

山頂方向へ進みます。帰りは直進して天岩戸神社へ。 整備された木の階段を上がります。

分岐から2分で152mの山頂です。国常立神社にお参りします。分岐点まで戻り右に伊弉冊神社をみながら下ります。
天香久山 天香久山

とてものどかな山道です。義兄は足が早い(汗)  山頂から10分程で天岩戸神社の鳥居です。

奥に進み、天照大神を祀る天岩戸神社にお参りします。  車道から天香久山を振り返る。畝傍山に向かいます。