TOPへ
黒岳(白水〜雨堤〜上台ウツシ)

2012/6/9

黒嶽荘 〜 雨堤   30分位(+道迷い1時間30分)
雨堤 〜 上台ウツシ  1時間30分

難易度 ★★☆☆

2009年4月に前岳〜高塚〜天狗〜雨堤を歩いた時に、地形図に雨堤から上台ウツシへの
点線があり、ずっと気になっていた。最近Mさんが歩いたときき、一人で挑戦は迷うかもなぁ・・・
と躊躇していたら、sanjinさんが同行していただけるとのことで、早速行ってきました。

ルートは地形図どおりの急傾斜で、主に谷の右肩を歩き、谷の中も歩きます。眺望は全く無く、
ただただ森の中を登って行きます。先日の「クボ新道」にも劣らない、素晴らしい新緑でした。

上台ウツシから前岳に向かったのですが、稜線上には霧がかかって何も見えませんでした。
途中で霧雨が降りだしたので、稜線上でお昼を食べて下山しました。

GPS図はこちら(sanjinさん提供)

雨堤〜上台ウツシ 庄内から男池に向かう県道621号の、白水鉱泉看板を
入り、黒嶽荘に向かいます。黒嶽荘の庭に入る手前の
駐車場に停めます。

庭の奥にある雨堤の看板へ進みます(奥の看板は前岳への道)3分で分岐があり右へ (看板有。GPS図の山道入口)

実は、右上写真の看板から5分の右の写真地点に、二重
テープと弱い踏み跡(黄色点)があり、そっちに進んでしま
い、1.5時間の迷子の末、やっと雨堤に続く林道に復帰し
ました。正しくは道なり(赤矢印)に進みます。

雨堤〜上台ウツシ
本道を進めば、しばらくで桧林を抜け、すぐに前方が明るくなり林道にでます。右へ進みます。(GPS図の林道出合 )
雨堤〜上台ウツシ 雨堤〜上台ウツシ

林道を10分程歩くと右手に雨堤があります。雨堤が終わると左に上峠への標識があり、反対側から山に取り付きます。

しばらくは緩傾斜で、新緑を楽しみます(手ブレ写真ですみません) やがて石が現れ始め、傾斜もそこそこになります。

バイケイソウが咲き始めていました。 登山道は落葉の道が多いですが、石の多い谷の所もあります(下りに撮影)
雨堤〜上台ウツシ 雨堤〜上台ウツシ

雨堤〜上台ウツシ 1100mを越すと傾斜がいっそう厳しくなるが、つかまる物が
無くて、滑る滑る。一歩進むのに時間がかかる。

1220m付近では霧の中に現れたブナの大木に感動! 雨堤から1.5時間で「上台ウツシ」に到着。一休みします。
雨堤〜上台ウツシ 雨堤〜上台ウツシ

前岳に向かう途中でみた、本日初めてのミヤマキリシマ。お昼を食べたピークからは残念ながら何も見えません(≧σ≦)