TOPへ

登山口 〜 坊がつる(休憩所まで) 1時間55分
坊がつる 〜 暮雨の滝 〜 登山口 2時間30分

難易度 ★★☆☆

7月の「皆で山歩き」は坊がつる往復。くじゅうの山にはまだ登る勇気がないので坊がつるまで。
鳴子川の右岸と左岸で往復し、暮雨の滝にも立ち寄った。コースは木陰だし、坊がつるも雲が
かかって涼しく、気持ちのいい歩きでした。

坊がつるが「金色に輝くときに訪れたい」とのリクエストもあり、秋にまた歩きます。
山のない歩きの面白さを知ったので、また訪れる場所が増えました(^-^)

GPS図はこちら

中津のNさんと飯田高原で合流し、吉部の300円駐車場へ。帰りのコース登山口を右にみて進みゲートを右に上がります。
坊がつる 坊がつる

台の山の時の渓流コースではなく、山腹コースを歩きます。 まずは、ゲートのもっと先から登って来る道と合流します。

ゲートから20分で林道に出るので、横切り直進します。 林道から10分で、右下からの渓流コースと合流します。

渓流の音が大きくなると、右下にミニ滝も現れます。 渓流コースと合流してから15分で大船林道に合流します。
坊がつる 坊がつる

大船林道側からみると、看板が目印になります。 林道を5分進んだ橋の手前に、平治岳北コースの取り付き?

橋の先の「4号集材路」看板に「平治岳北登山口」表示有 さらに17分で林道終点標柱。広場に山荘のサンダーバード号

広場のすぐ先の左に、大戸越へ向かう道の取り付き。 次の分岐を直進して橋を渡ります。
坊がつる 坊がつる

橋から2分で、右からの暮雨の滝コースが合流します。 坊がつるを囲む山々が見えてきます。

右から雨ケ池からのコース(青)が合流します。 山々に雲はかかっていませんが、少し雨が落ちてきました。

温泉場はあきらめて、休憩所でお昼をいただきます。 大船林道コースとの分岐から、暮雨の滝コースに入ります。
坊がつる 坊がつる

分岐から25分で「暮雨の滝」への分岐です。 急傾斜を下り、久しぶりの滝を観賞してコースに戻ります。

このコースの難所は、根っこの激下り(登り)です。 下りついてしばらく植林帯を歩きます。

暮雨の滝から50分で登山口に到着。お疲れ様でした。  傍に地籍図根三角点がありました。