TOPへ
砲台山(ほうだいやま 442m)〜
足立山(あだちやま 597.8m)〜
妙見山(みょうけんさん 519m)

2016/4/9

妙見宮 〜 砲台山   1時間
砲台山 〜 足立山   35分
足立山 〜 妙見山   10分
妙見山 〜 妙見宮   1時間

7年前に登った北九州の門司アルプスは、北側のメモリアルクロスから小文字山経由だった
ので、今回は西側の妙見宮から砲台山を経由して登り、最後に妙見山にも立ち寄りました。

午前中には用事があり、午後から手向山にも寄り道したので遅い出発となり、足立山の山頂
滞在者は一人。門司のMさんとしばらく山談義をして妙見山に向かいました。

7年前は稜線をたどっただけで上宮にお参りしていなかった妙見山。今回は上宮にも下宮にも
参拝ができ、気になっていた事が解決。お天気にも恵まれ人と自然に感謝の一日でした。

GPS図はこちら

登山口は小倉北区の足立山妙見宮(御祖神社)です。 参道の枝垂桜は散り始め、ボタン桜が咲き始めていました。
砲台山 砲台山

境内の北端にある和気清麻呂公像から奥へと進みます。木の根が張る赤土の道をジグザグに歩き高度を上げます。

像から50分で稜線に上り着き、砲台山分岐です。右へ。 すぐに石垣があり、分岐から3分で左に大岩が現れます。

大岩から1分で赤土の広場に到着。砲台山山頂(442m)です。奥(南)には大きな反射板があります。
砲台山

北東にはこれから向かう妙見山と足立山。山腹には山桜がチラホラ。分岐まで戻り、東へ3分で南側が開けます。

ヤセ尾根も現れますが、快適な登山道です。 分岐から8分で、左へと向かう標識があります。
足立山 足立山

標識から6分で妙見上宮分岐です。右の足立山へ。 すぐに左から小文字山からの道が合流します。

整備された丸太の階段を進みます。上宮分岐から16分で一等三角点(霧ケ岳 597.79m)のある山頂です。

北側は小倉の街と関門海峡が一望です。山頂で休憩中だった門司のMさんとしばし山談義。
足立山

ここで遅い昼ごはんをいただきます。北東には戸ノ上山が見えます。よく見ると関門海峡には巌流島も。
足立山 足立山

上宮分岐まで戻り北へ進むと狛犬と鳥居があります。さらに奥の建物から拝殿に参拝。神々しい空気に包まれる。
妙見山 妙見山

裏の山頂(519m)には祠と石柱と平和碑がありました。妙見宮に下山し、姪たちに小倉駅まで送ってもらいました。