TOPへ
伊吹山(いぶきやま 1377.3m)

2014/4/27

山頂駐車場 〜 東遊歩道 〜 伊吹山  35分
伊吹山 〜 西遊歩道 〜 山頂駐車場   20分

毎年恒例「春のお泊り登山は『伊吹山と一等三角点の旅』です。
不案内な滋賀の旅ですが、カーナビのおかげで1日目に3つの一等三角点にタッチ、国宝『彦根
城』も見学できました。2日目は日本百名山の『伊吹山』に登り、京都観光も楽しみました(^-^)

2日目は5時に起床。ホテルの前の道から『伊吹山』を見て、近くの長浜インターまで散歩した。
朝食のバイキングをしっかり食べて出発。伊吹山ドライブウェイの桜と新緑が綺麗。

山頂のお花畑が、国の天然記念物の伊吹山!今回、ニリンソウの花を期待したのですが、
やっと葉っぱがでたくらいで残念。山頂からの眺望は、360度の大パノラマでした。

YouTubeにもお立ち寄りください https://www.youtube.com/watch?v=TvJi9ps7NxE

GPS図はこちら

長浜の町から見る、朝焼けの伊吹山。 関が原の国道365号から伊吹山ドライブウェイに入ります。

約30分で1260mの山頂駐車場。西遊歩道より撮影。 霧がかかり、風も強くて寒い!支度をして出発です。

混雑時には下り専用の東遊歩道も今日は誰も居ません。 しばらくすると、あたりは霧に包まれてしまいました。

台地に上がりつくと霧が晴れました。中央遊歩道分岐。 台地の東にある一等三角点(伊吹山 1377.33m)。

三角点から見る山頂のお店や霊場の建物群。 山頂標識と日本武尊像。写真の人物は合成です。

山頂からは360度の大パノラマ!南側の米原市。

北側の山々(山名はわかりません)

山頂台地の西の西遊歩道を下ります。建物はトイレ。 西遊歩道は緩やかな勾配です。

ニリンソウのお花畑を期待していたのですが、まだまだ・・・ ショウジョウバカマはちらほらとありました。

20分程で駐車場に下りつきます。芭蕉の句碑もあります。  京都では八坂神社と清水寺にお参りしました。