TOPへ
祖母山 (そぼさん 1756.4m)

2017/5/28 豊後大野市緒方町

駐車場 〜 五合目小屋   40分
五合目小屋 〜 国観峠   2時間10分
国観峠 〜 山頂   1時間
山頂 〜 九合目小屋   15分
九合目小屋 〜 駐車場   3時間30分

2週間前に渓谷の左側のコースで渡渉が出来ず、撤退した祖母山にリベンジしてきた。

神原登山口から今回は本登山道コースを歩く。15年ぶりなので五合目小屋が新しくなっていた。
途中の谷のガレ場の様子も変わっていた。九合目小屋のトイレが100円(50円だった)に
なっていた。山頂まで3、5時間だったのに、今回は4時間かかった・・・とまあ変わった事も
あったが、新緑の素晴らしさや五合目小屋から上のきつさは相変わらずだった。

東京からの団体さんで山頂は賑やかだったが、先週まで賑やかだったはずのアケボノツツジは
残念ながら、咲き残りがチラホラあるのみだった。復路でオオヤマレンゲを偵察すべく九合目
小屋に立ち寄ったが、まだ蕾も見当たらなかった。

ゆっくり下山したのでもう誰もいないだろうと思っていたら、今夜登山口で泊まるという東京の
Hさんご夫妻が夕飯の準備をしていた。とても美味しいご主人手作りのフルーツケーキを
いただいた。ごちそうさまでしたm(__)m 九州の日本百名山の無事踏破をお祈りします。

途中の新緑や谷の水音、山頂からの大パノラマを楽しませてくれた祖母山に感謝です!
同行の皆様ありがとうございました。

GPS図はこちら

一合目の滝駐車場にはトイレもあります。支度をして7:50出発。  すぐ先の分岐は右へと進みます(5/14は真中を進んだ)
祖母山 祖母山

駐車場から2分で本登山道コースの登山口。階段を進み、登山口から20分で御社の滝。5/14の水量と比べるとずいぶん少ない。

左手にミニ滝を見ながら立派な橋を渡る。 御社の滝から10分で五合目小屋に到着。

ここから見る新緑は本当に綺麗・・・
祖母山

谷のガレ場を渡る。 尾根に取付いたらひたすら登る。
祖母山 祖母山

山頂までの距離を記した看板がある。 こんな場所もある。

「いのち水」と記された水場は、したたり落ちる程度の水。 水場から6分で、国観峠への看板がある。

付近の植生が変わり、登山道に枯れた笹が現れる。 次の国観峠の看板を右に進むが、左に寄り道してみる。
祖母山 祖母山

すぐに地籍図根三角点のある広場。北の展望有。看板から1分で山頂が見える国観峠に到着。お地蔵様に手を合わせて大休憩。

国観峠から4分で8合目、さらに28分で9合目の標柱。 アケボノツツジはないが、シャクナゲの花が疲れを癒してくれる。

ゴロ石の歩きにくい道を進む。9合目標柱から25分で一等三角点(祖母山 1756.39m)のある祖母山山頂。団体さんで賑やかです。
祖母山 祖母山

東の彼方の傾山から、笠松山〜本谷山〜古祖母山〜障子岳と連なる稜線、奥には乙野山〜二つ岳の稜線。お昼をいただきます。
祖母山

復路は山頂直下の分岐を九合目小屋へと向かいます。 九合目小屋にはソーラーパネルがありました。ビックリ!
祖母山 祖母山

明日の早朝から登る東京のHさんご夫妻。お気をつけて。 月のしずく(350円)で汗を流して帰路につきました。