TOPへ
祖母山 (そぼさん 1756.4m)

2017/10/26 豊後大野市緒方町

駐車場 〜 五合目小屋   40分
五合目小屋 〜 国観峠   2時間15分
国観峠 〜 山頂   1時間
山頂 〜 九合目小屋   20分
九合目小屋 〜 駐車場   3時間40分

昨年、一緒にくじゅうの紅葉を楽しんだ西宮明昭山の会の皆さんと、今年は根子岳東峰と祖母山へ。
台風21号で予定を1日ずらしたおかげでお天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能できました。

二日目の祖母山は神原登山口近くの民宿清流に泊まって早朝に出発。情報では紅葉率8%なので、
国観峠の直前の尾根でチラホラくらい。長雨のためか、山頂付近もピリッとしない紅葉でしたが、
展望は抜群でした。帰路に九合目小屋に立ち寄ったら、小屋番さんが作業をしていました。

駐車場で来春の再会を約束し、高千穂へと向かう皆さんを見送りました。ありがとうございました。

GPS図はこちら

フランス帰りのご主人と共に、民宿清流の玄関にて。 一合目の滝駐車場。車は1台のみ。支度をして6:40出発。
祖母山 祖母山

駐車場から2分で本登山道コースの登山口。 登山口から20分で御社の滝。台風で水量は多い。

御社の滝から12分で五合目の小屋。 小屋からは傾斜がきつくなる。まずは階段。

階段が終わり、谷のガレ場を慎重に渡る。  尾根を黙々と進み、山頂まで2.2キロ地点で朝陽を拝む。
祖母山 祖母山

歩きにくい崩壊地に紅葉。 黄葉も素晴らしい。

国観峠直前のT字を左に進むと・・・ 地籍図根三角点のある広場から、雲海に浮かぶくじゅう連山。

T字から右へ進むとすぐに国観峠。お地蔵様に挨拶して大休憩。愛知県の単独の女性が北谷から上がってきた。
祖母山

国観峠から5分で八合目。 八合目から30分で九合目。
祖母山 祖母山

九合目を過ぎるとゴロ石の歩きにくい道になる。 復路で向かう九合目小屋分岐が現れると山頂は近い。

小屋分岐から7分で一等三角点(祖母山 1756.39m)のある祖母山山頂。まばらになった雲海の向こうにくじゅうと由布岳。

障子岳〜古祖母山〜本谷山〜傾山と連なる稜線と障子尾根。挟まれた谷には尾平集落。
祖母山

阿蘇山がくっきり。昨日登った根子岳東峰も。 根子岳東峰から見えた祖母山。写真中央。
祖母山 祖母山

立ち寄った九合目小屋では小屋番さんが作業中。 駐車場にて皆さんをお見送り。お気を付けて!