TOPへ
大船山(たいせんざん 1786.3m)
〜 北大船山(きたたいせんざん 1706m)

2016/10/19

前日に「西宮明照山の会」の皆さんと久住山に登り、法華院温泉山荘に泊まった。
本日は大船山に登り、紅葉を楽しむ。今年は色付きが遅れているらしいが、山頂や
御池はそこそこ綺麗だった。惜しむらくは陽に映えることがなかった事。

紅葉を楽しんだ後、御池でお昼をいただき東尾根コースで今水へと下った。皆さんは
ふもとでもう一泊して、明日の県内観光を終えてフェリーで神戸へ。

行きとどかない点がたくさんあったと思いますが、皆さんに楽しい山行だったと言って
いただき、安堵しました。お疲れさまでした。そして、ありがとうございましたm(__)m

GPS図はこちら

山荘を早くから発つ人もいたが、ゆっくりと6:30に起床。朝食を完食して本日の歩きに備える。
大船山 大船山

9名で3室、余裕の寝心地でした。 準備運動をして出発です!

坊がつるのキャンプ場の奥の取付きから山道へ。 途中に現れる紅葉。

途中の展望岩から、立中山や泊まった山荘を見下ろす。色付きはイマイチ・・・
大船山

取付きから1時間45分で稜線の段原に到着。 せっかくなので段原に荷物をデポして北大船山へ
大船山 大船山

北大船山から大船山とくじゅう連山を眺める。大船山の山腹が色付き始めている。
大船山

段原から大船山へ向かう道にたくさんのイワカガミ。山頂への最後の登りにかかる。皆さん余裕です(^o^)
大船山 大船山

振り返る北大船山・米窪・火口と稜線付近の紅葉。
大船山

三等三角点(大船山 1786.31m)のある山頂に到着。黒岳方面。残念ながら由布岳は雲の中。
大船山 大船山

大船山山頂からくじゅう連山を眺める。
大船山

山頂から御池を見下ろす。今年は暖かかったので少し早いようです。

山頂で紅葉を楽しんだら御池に下りて、御池の畔の紅葉を満喫。

山荘のお弁当をいただく。袋が面白い。食後に東尾根を下る。左に見える黒岳山腹の紅葉はガスでイマイチ。
大船山 大船山

東尾根コースの展望岩から火口の紅葉。ずっとガスに覆われていたが、一瞬ガスがとれた!
大船山

東尾根取付きの前セリに下りてきた。下の岳麓寺分岐で一休み。さらに下って林道に到着。お疲れ様でした。