TOPへ
妙見岳〜国見岳〜普賢岳
(1333m〜1347m〜1359.3m)

2014/11/1

妙見岳 〜 国見岳   40分
国見岳 〜 普賢岳   1時間
普賢岳 〜 薊台コース 〜 仁田峠    1時間10分

連休に遠くの山友も誘い、観光と併せて長崎の雲仙岳を周回してきました。

前日までずっと晴れだったのにこの日は雨(≧σ≦)。合羽を着ての出発で、周囲の山の紅葉は
残念ながら・・・ でも、登山道沿いや鞍部、流れるガスの合間には見事な紅葉が広がります。
平成新山もあきらめていたのですが、下山直前に一瞬ですが姿を現してくれました。

雨で山中ではお昼を食べられず、下山してバスの待合室で注文したぜんざいで、冷えた体を温
め、宿舎に着いたら温泉に直行。温泉街を散策し、地元の海の幸山の幸をいただきました(^-^)

別府を6時に出発。諫早ICで降り国道57号で雲仙に入ります。前日雲仙入りした神戸のHさんとホテルで合流。協力金
100円を支払い、市道小浜仁田峠循環線で、雲仙ロープウェイ駅下の第一展望所駐車場へ。トイレやバス停、お店があります。
雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

支度をして出発です。でも雨が・・(ノд`) 2分で仁田峠看板のあるロープウェイ駅。ここから妙見岳まで40分の予定だったが・・・

雨が降るのでロープで上がろうということになり、窓からの紅葉を見ながら、3分で妙見岳駅到着。片道630円。
雲仙普賢岳

駅を出ると1333mの妙見岳山頂です。 階段を上がると妙見神社です。無事をお願いします。
雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

快適な登山道ですが景色は・・・妙見岳から15分で(九千部岳へ向かう)吹越分かれ、さらに10分で国見分かれ。

国見岳に向かいます。見上げる山頂はすぐそこ! 国見分かれから5分で、岩登りのロープ場です。

国見分かれから15分で国見岳山頂。真っ白で何も見えません。国見分かれに戻り、普賢岳へと階段を下って行きます。
雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

下りながら見る谷の紅葉は素晴らしい!! 国見分かれから13分で鬼人谷口。紅葉茶屋へと向かいます。

鬼人谷口から2分で紅葉茶屋。普賢岳山頂(400m)へと向かいます。雨に濡れた急な石道が続きます。

ガスの中に、山頂らしき大岩が見えます。 紅葉茶屋から約30分で山頂直下の普賢神社の祠です。
雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

直進は15分で霧氷沢、山頂へは右へと上がります。 すぐに一等三角点(普賢岳 1359.29m)のある山頂です。

雨は本格的になりますが、ガスが流れて直下の紅葉が見え、下山直前に一瞬ですが平成新山(1483m)も見えました。

紅葉茶屋に戻り、仁田峠へと向かいます。 25分であざみ谷に到着。ベンチもある広場です。
雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

ここからはほぼ等高線に沿った道で歩きやすい。 あざみ谷から25分で、ロープ駅にある普賢神社仮拝殿到着。

国民宿舎青雲荘の白濁温泉の露天風呂は最高。皆さんが、登山の無事と私の誕生日を祝ってくれました(^-^)