TOPへ
宇曽山(うぞうさん 644m)〜障子岳(しょうじだけ 750.8m)

2012/1/29

駐車場 〜 宇曽山   10分
宇曽山 〜 障子岳  40分
障子岳 〜 駐車場  40分

難易度 ★☆☆☆

以前、鳥屋岳に登った時に「ポケットパーク ひじ」でお目にかかり、最近はじめたface book
(www.facebook.com/yumicyan)で2年半ぶりに再会したAさんが、大分市の最高峰に登った
ときき、久しぶりに障子岳に登ってみることにした。

午前中、運動不足だという西大分のwさんと合流。宇曽山には前回、下の施設から登ったが、
今回は山頂直下まで車で行き、そこから障子岳に向かった。

山頂の宇曽嶽神社御本宮の周辺は以前と変わりなかったが、障子岳までの時間が15年前の
倍近くかかりショック!でもいいトレーニングになりました。

駐車場からの眺めは、くじゅうから大分市街地まで180度の展望で、素晴らしかった。

コースのイメージはこちら

宇曽山・障子岳 国道442号と国道210号(ホワイトロード)の交点から、442号を
野津原方面へ5.2キロ。宇曽山荘看板のある交差点を
左折します。
左手に宇曽嶽神社下宮や、球場・グラウンドをみながら、
国道から1.7キロで右手に宇曽山荘。すぐ先のT字分岐
を右折します。
宇曽山・障子岳
宇曽山・障子岳 舗装された道を上がっていきます。分岐はメインを進み、
山荘から4.2キロで終点の駐車場に到着。

駐車場からは素晴らしい景色が広がります。宇曽嶽神社にお参りして、この展望を楽しむドライブもあり!ですね。
宇曽山・障子岳
支度をして急傾斜の舗装道を上がります。すぐに見上げるような階段が出現。上がり着いたら鳥居をくぐり、右へ。
宇曽山・障子岳 宇曽山・障子岳

宇曽山・障子岳 すぐ先に無料休憩所(黄矢印)とトイレがあり、手前の
階段を上がります(青矢印)。障子岳に行くには、右手の
道を進みます(赤矢印)
上がりつくと、宇曽嶽神社御本宮の中御殿と社務所が
あります。お参りして、お社の裏の階段を上がると
奥御殿があります。
(階段が苦手なら、右側に山道もあります)

宇曽山・障子岳
宇曽山・障子岳 奥御殿からは、駐車場と同じような展望が広がります。
お社の後ろに師匠の山頂識がありました。標高点644m。
木々の間から、今から向かう障子岳が見えます。

休憩所まで戻り山道を一旦下ります。神社から障子岳へ向かう自然林の尾根道を、アップダウンしながら進みます。
宇曽山・障子岳 宇曽山・障子岳

取り付きから40分で三等三角点(障子岳 750.81m)のある
山頂です。奥へと進む道があり、地形図をみると障子岳の
ふもとを巻く車道に降りられそうです。

宇曽山・障子岳
宇曽山・障子岳 山頂からは、大分市街地方向が少し切り開かれています。
一休みしておやつを食べ、下山しました。