TOPへ
由布岳(ゆふだけ 1583.3m)

2013/10/21

登山口 〜 合野越  50分
合野越 〜 マタエ  1時間30分
マタエ 〜 西峰   25分
西峰 〜 登山口   2時間30分

難易度 ★★☆☆

8月に途中でリタイアした由布岳。骨折のリハビリ目標を達成すべく再挑戦!無事に西峰に着き
ました。今年はとにかく由布岳が目標だったので、肩の荷がおりました(^-^)

駐車場で隣に駐まった福岡の山girl&boyは、夢想園の立寄り湯に入るべく「お鉢回り」を東峰に
変更したようだが、けっこうギリに下りてきた。間に合いましたかぁ〜〜

西峰で出会い合野越で追いつかれたKさんは、なんと茨城から。湯布院の観光マップで由布岳を
みて、同行者たちと別行動をとったそうです。またのお越しをお待ちしています(^-^)

くじゅうの紅葉は見頃だそうですが、ここも中腹から上は紅葉しており、山麓もぼちぼち紅葉し
はじめています。台風が去ったらまたどこかにでかけましょう(^-^)

GPS図はこちら

雲が流れる山頂を見ながら出発! 登山口から14分で森に入ります。一休みして衣服を調整。
由布岳 由布岳

合野越で飯盛ケ城を背に。(若者たちクリックしてね) 気付けば足元にも・・・

森を抜けた所で青空に紅葉。 向かいに倉木・雨乞、眼下に飯盛ケ城や湯布院の街並。

ジグザグが終わると、苦手な段差のある石の道。 マタエの少し手前から雲の中に突入。マタエも真白です。
由布岳 由布岳

西峰も東峰も火口も見えません。風が冷たい・・・ マタエで一休みし、西峰目指して鎖場を越えます。

ガスが流れて障子戸が姿を現します。 初めてのNさん、慎重に慎重に・・・(帰路に撮影)

一等三角点(由布山 1583.26m)のある山頂に到着。お鉢を回る若者が一緒に納まってくれました。時々東峰が見えます。
由布岳 由布岳

着いた時は何も見えなかったけど、お昼を食べていると雲が流れて景色が開けます。くじゅうは涌蓋山しか見えません。
由布岳

さて、下山します。帰路は紅葉を楽しみながら歩きます。 茨城のKさん、楽しい旅ができましたか?(クリックしてください)
由布岳 由布岳

登山口の手前で福岡の若者に追いつかれました(クリックしてね)  無事に下山。いい歩きができました。