TOPへ
由布岳(ゆふだけ 1583.3m)

2016/8/11

登山口 〜 マタエ  2時間30分
マタエ 〜 西峰   20分

地震後、登山規制がかかっていた由布岳が、8/6に規制解除になったので早速行って来た。

マタエまでは変わりなかったが、マタエから見上げる西の山腹が大きく崩壊!鎖場の手前でも
少し大石が散っていた。でも、東峰はもっと酷いらしい。西峰山頂は変わりなかった。

本当は東峰にも行きたかったのだが、登山口手前でなんと登山靴を忘れている事が発覚!
途中棄権を覚悟で、運動靴で登り始めたが、同行の皆さんから大きく遅れた。長く履いた靴
なので、ゴロ石の東は諦めて西峰のみ。帰りはより慎重に歩いたので、皆様をお待たせして
しまい迷惑をかけてしまった。申し訳ありませんでしたm(__)m

GPS図はこちら

登山口で県北組と合流し、久々の由布岳へ。 13分で森の入口へ。しばらくは日陰です。
由布岳 規制解除 由布岳 規制解除

合野越からの飯盛ケ城は、樹木が伸びて見えにくくなっていた。規制解除に伴い、登山道の草刈りも。感謝です(^o^)

マタエに到着。西峰の山肌は崩壊。 鎖場へと向かう道で石が散乱している場所も。

鎖場の途中から、取付きを見下ろす。 遠くのくじゅう連山を眺めながら、鎖場の横歩き。
由布岳 規制解除 由布岳 規制解除

鎖場をクリアして10分で、一等三角点(油布山 1583.28m)のある西峰山頂。
由布岳 規制解除

西峰から眺める東峰と剣ヶ峰、その奥にまだ登山規制が解除されない鶴見山系縦走路。

眼下には由布院盆地、遠くくじゅう連山。おにぎりを食べながら大分の方から北アルプスの情報をいただきました。