TOPへ
霊鷲山〜火の山(りょうじゅせん〜ひのやま)
          ( 288m  〜  268.06m)

2014/10/11

登山口 〜 霊鷲山   40分
霊鷲山 〜 火の山   1時間10分
火の山 〜 ロープウェイ下駅    40分

下関の従兄弟に会いに行ったついでに、霊鷲山〜火の山を縦走しました。

火の山は瀬戸内海国立公園に含まれ、山頂からは瀬戸内海・日本海が一望でき、夜景も素晴
らしい観光名所です。今回は、楠乃から火の山の北にある霊鷲山に登り、パークウェイロードや
森林ハイキングコースを歩き、長い長い階段で火の山へと向かいました。

下山は遊歩道を歩き、ロープウェイ下駅に下りつきました。バスでJR下関駅まで、電車で小倉駅
まで、ソニックで別府駅まで、と乗り継ぎ帰宅。初めての「下関の山」で、関門海峡の眺めを満喫
した、楽しい日帰りの旅となりました(^-^)

GPS図はこちら

関門海峡を渡って本州の下関に到着。国道2号線の下関典礼会館の奥の下関変電所の手前に、登山口と案内の看板。
霊鷲山 霊鷲山

左にゴルフ練習場を見ながら進むと、5分でお地蔵様のあるロータリ。霊鷲山まで1129mの標柱に従って山へと取り付く。

入ってすぐの竹林が終わると雑木の自然林となり、緩傾斜の道を進む。涸沢を渡ると山頂まで810mの標柱がある。

傾斜が少しきつくなり、7分で山頂まで650mの標柱。 右にヌタ場をみながら、8分で山頂まで440m標柱。
霊鷲山 霊鷲山

440m標柱から6分で林道に合流。 すぐ先の遊歩道へと進む。

快適な遊歩道を歩きます。 林道から4分で山頂広場に到着。

登山口から40分で霊鷲山山頂に到着。案内板があり、真下に仏舎利塔、その先にこれから向かう火の山や関門海峡。
霊鷲山

展望台を下りると、龍司山堡塁跡があります。門司の矢筈山堡塁跡を思い出しました。

ここからはパークウェイロードを歩いて火の山へ向かいます。 途中には休憩所やトイレもあります。
火の山 火の山

霊鷲山山頂から約40分で、舗装道から山道への分岐。階段を上がったり下がったりしながら分岐から20分で大きな四阿。

最後の階段は天まで続いているような手強い階段(≧σ≦) 山頂広場に到着。三角点には行き損ねたので次回に。

少し下ると展望台(右端)のある火の山公園山頂です。
火の山

東の早鞆ノ瀬戸方面が一望です。関門橋の先には、昨年訪れた古城山(門司城址)が見えます。

さらに下ってロープウェイ「ひのやま駅」からは、西側の大瀬戸方面が一望です。風師山矢筈山や遠くに門司アルプスも。

「ひのやま駅」の壁に登山道入口の案内発見。進むと建物の下に遊歩道の標識があり、自然林の道をジグザグに下る。
火の山 火の山

20分で舗装道に出合い間違って右へ。引き返す。左へ進み(案内がないので)適当に下っていくと関門橋が見えます。

ロープウェイ下駅の隣のトルコチューリップ園に下りつきました。 火の山を見上げ、下駅で下関駅行きのバスを待ちます。