TOPへ
星生山(ほっしょうざん 1762m)

2016/7/20

牧の戸 〜 星生山  2時間
星生山 〜 西尾根 〜 牧の戸   1時間40分

梅雨明け一番はくじゅうでご来光!あわよくば冬の星座も・・・と出かけた。しかし、牧の戸の手
前から雨。出発時はやんだが、途中で傘の出番が数回。山頂でのおにぎりも片手に傘。山頂
でのご来光は間に合わなかったが、途中の朝焼けはきれいでした。復路は西尾根で下山。

牧の戸を発ってすぐに、後ろからのライトに追いつかれた。「おはようございます」と挨拶したら
「えっ、女性の方ですか!」と驚かれた。女性の朝駆けもけっこういると思うのですが・・・くじゅう
1day17(いちなな)サミットを完登した博多のTさんでした。本日も楽しめたかな(^o^)

ミヤマキリシマが終わった山中はウツギの白が山腹を染め、イブキトラノオ・ヤマアジサイ・ギボ
ウシ・シモツケ等々も。はやくもシュロソウやフクオウソウがスタンバイしていた。

GPS図はこちら

平日の悪天候となれば牧の戸駐車場には数台のみ。支度をして出発。階段で追いつかれた博多のTさん。
星生山 星生山

ライトでは登りにくい沓掛山手前の岩場。沓掛山を過ぎると緩やかになり、空が少し白んできました。

休憩ポイントの広場の手前から空が焼けはじめ、広場を過ぎると見事な朝焼け。
星生山

何か変な音がするなぁと思ったら、ドローンを飛ばしている人が。 ウツギ越しに(帰路に通った)星生山西尾根。
星生山 星生山

今から登る南からのルートが見えてきました。 星生山分岐です。メインルートをはずれます。

かっこいい久住山が見えてきます。左は星生崎。 分岐から20分で稜線に上がります。

稜線を3分で星生山山頂です。南からガスが流れてきます。雲間にのぞく高くなったご来光に手を合わせます。
星生山 星生山

ガスが消え、山頂の絶景独り占め!東側には三俣山・平治岳・大船山・白口岳・中岳・天狗ケ城・稲星山・久住山・・・

西側には扇ケ鼻・猟師岳・合頭山・黒岩山・涌蓋山・・・

また降ってきたので傘を片手に朝食のおにぎり。 正面に扇ケ鼻を見ながら、西尾根で下山します。
星生山 星生山

左に池糖を俯瞰。両側から迫る雨後の草で全身ビショ濡れです。最低鞍部で小川を渡り、メインルートへと登り返します。

沓掛山の隣のピークに立ち寄り、大展望を楽しみました。8:40に牧の戸に下山。由布岳登山口はまだ登山禁止でした。