TOPへ
鹿鳴越連山(経塚山 612m〜七つ石山 623.4m
〜板川山 600m〜古城山 556m〜百合野山 568.7m)

2012/10/14

山田湧水 〜 西の峠(経塚山往復) 1時間(50分)
西の峠 〜 七つ石山  15分
七つ石山 〜 板川山  20分
板川山 〜 古城山  35分
古城山 〜 東の峠(百合野山往復)  25分(40分)
東の峠 〜 長野登山口  1時間
長野登山口 〜 山田湧水 20分

難易度 ★★☆☆

7年前に試みた鹿鳴越連山は、東の峠から西の峠だったので3山のみの周回だった。
今回は、前回と反対で山田湧水から時計廻りに歩き、経塚山と百合野山も歩いた。
(でも本当は、城山も加えるらしい?)

次週にウォーキング大会があるとかで、草が刈られていたが、それも七つ石山までだった。
その先は、カヤと草のヤブコギで蜘蛛の巣だらけになった(≧σ≦) でも、21日が大会だった
ので、もうきれいに刈られていると思います。

別大国道から鹿鳴越連山を眺めるたびに気になっていたので、やっと肩の荷が下りました。
次は城山〜百合野山を歩けば、経塚山〜城山が全部つながります(^-^*)

GPS図はこちら

別府湾ロイヤルホテルの向かいのガードをくぐってすぐに
右折し、1.4キロ進んだ所の山田湧水看板を左折。
途中で交差する道も直進。高速の下を通り、約3キロで
山田湧水です。

登山口には登山届や杖もあり、仕度をして出発。草がきれいに刈られ、登山口から20分で「一目城・石切り場」です。

ずっと樹林帯の中ですが、登山口から55分で電波塔が見えます。3分先では別府の街や高崎山の眺望も開けます。

登山口から1時間で西の峠。経塚山への分岐です。左へ10分で大きな車道にでます。ようこそ看板があり、左へ。

4分進むと経塚山への看板。舗装道を10分で右の草むらへ。電波塔の前を通り、笹の中の看板を右へと上がります。

看板から5分で山頂。展望は360度ですが、由布鶴見鹿嵐山方面は雲雲・・・季節を間違えたミヤマキリシマがきれいです。

西の峠に戻り、七つ石山へと登ります。西の峠から15分で、二等三角点(豊岡 623.37m)のある七つ石山です。

山頂からは別府湾方面が見えますが、かすんでいます。東にはこれから向かう古城山や百合野山。

ここまでは、草が刈られて快適な登山道でしたが、ここからはヤブコギです。七つ石山から20分で笹の中の板川山。

一旦下り、しばらくは平坦でT(L)字にぶつかり左へ登ると、石塁があります。石塁の頂点は殿様道分水嶺です。

分水嶺に左への標識があり、すぐ先が古城山分岐です。 分岐から10分で556mの古城山山頂。

分岐に戻り殿様道を進むと、3つの看板のあるT字に当る。右の東の峠へ進むが、左の牧場跡でお昼をいただく。

T字から7分で、百合野山分岐でもある東の峠。荒れた作業道を稜線近くまで上り、右へ。しばらく進み左へ。

ジグザグに進み、最後に法面を上がる。テープ有。分岐から20分で三等三角点(百合野 568.69m)のある山頂。

眺めは無いが樹間から日出方面が少し。東の峠に戻り長野へと下る。ヤブコギで時間がかかる。面白い木。

前回45分で登った所を、60分で下りてきた。殿様道東登山口で一休み。高速を4回横断し、20分で山田湧水に到着。

温泉は亀川浜田温泉。100円。別大国道の田ノ浦から眺めた本日の鹿鳴越連山。RMさんお疲れ様でした。