TOPへ
苅又山 (かりまたやま 960.0m)〜
英彦山・北岳(ひこさん・きただけ 1192m)

2017/2/26  中津市山国町・田川郡添田町

駐車場 〜 苅又山登山口   35分
苅又山登山口 〜 苅又山   1時間25分
苅又山 〜 北岳   2時間15分
北岳 〜 高住神社   55分

英彦山系の苅又山に登り、裏英彦山道を経て北岳(英彦山)へと縦走し、高住神社に下りました。

昨年、鷹ノ巣三の岳から眺めた苅又山を反対に苅又山稜線から鷹ノ巣山を眺めた後、kensuiさんの
提案で裏英彦山道へと合流し北岳まで足を延ばしました。北岳以外では誰にも遭遇しないマイナー
ルートでしたが、とても面白い山歩きができました。kensuiさん、ありがとうございました。

GPS図はこちら

9:04に豊前坊駐車場を出発。 8分歩いて薬師林道入口。工事が終わりきれいになっていました。
苅又山 苅又山

林道入口から24分で登山口。 杉林の中を尾根を目指してひたすら登ります。

尾根に上がると雪が残っています。 東に目指す山頂が見えます。けっこう遠い!

山頂稜線にたどりつくと、裏英彦山道へ向かう道との分岐。 しばらく進むと912mピークを通過。
苅又山 苅又山

ずっと樹間からチラホラ見えていた鷹ノ巣山一の岳・二の岳・三の岳ですが、途中の開けた場所から全貌が見えます。
苅又山

三等三角点(仮又 959.95m)のある山頂。師匠の標柱も。分岐まで戻り、一旦下って登り返しの緩傾斜の杉林でお昼です。
苅又山 苅又山

緩傾斜が終わり、自然林の急傾斜を進みます。 裏英彦山道に合流し左へ。右へ進めば杉林を経て薬師林道へ。

すぐに北岳への取付きがあり右へ取付きます。  ここからは急傾斜に加えて大石も現れます。

取付きから20分で北岳の隣のピークの肩に上がり着き左へ。  すぐ先のピークには『望雲の頭』と書かれた看板がありました。
苅又山 苅又山

一旦鞍部に下り、高住神社への分岐に荷物をデポして北岳へ。 分岐から15分で北岳山頂のお社に到着。お参りします。

山頂直下の広場からは大展望が広がります。見事な山容の苅又山を見下ろし、よくぞここまで・・・西には中岳と南岳。

景色を楽しんだら鞍部まで戻り、階段から石道へと下り、高住神社にお参りして駐車場へ。温泉は『なかま温泉』300円