木山内岳(きやまうちだけ 1401.2m)

2011/4/3

登山口 〜  観音滝  1時間20分
観音滝 〜 喜平越   1時間30分
喜平越 〜 木山内岳   30分
木山内岳 〜 登山口   2時間30分

難易度 ★★★☆

29日までにど〜しても登っておかなければならない木山内岳!
sanjinさんに案内していただき、行ってきました。山深い山で、渓谷の美しさ、ブナの大木の力
強さ、ヒメシャラの輝き、等々素晴らしい自然を満喫してきました。

残念ながら山頂では霧がかかり、山頂の先からも隣の桑原山方面は見えませんでした。
下山をはじめると雨が降ってきましたが、たいしたことなく途中でやみ、急傾斜も無事に通過。

帰路に桑原山の登山口に向かうと、米神山でお会いした「うさぎ&かめの山楽校」のKさん(ら
しき方が乗った車)とすれ違った。HPをみると、桑原山登山口標識を補修してくださったようで、
ありがとうございます。いつも助かっています。またどこかの山でお会いしましょう(^-^*)/

sanjinさん、ありがとうございました。Avunさんお疲れ様でした。

GPS図はこちら(sanjinさん提供)

You Tubeをアップしましたので、是非お立ち寄りください。

木山内岳 県道326号を南下。宇目の「唄げんか大橋」を渡り、
桑の原トンネルを出てすぐに左折。 藤河内渓谷を目指し
ます。写真の分岐を左(奥ケ迫林道)に進むと桑原山
登山口です。右へ進むと木浦方面へと抜けます。
直進の右カーブを進みます。

上記分岐から2.9キロでトイレのある駐車場(この手前にもトイレのある駐車場があります) 1分程歩くと登山口です。
木山内岳 木山内岳

斜面の遊歩道を進みます。下を覗くときれいなコバルトグリーンの水!でも断崖絶壁の途中にはスズメバチの巣らしき物が・・

登山口から15分で沢にかかる木製の橋を渡ります。

渓谷の水音を左にききながら快適な登山道を歩きます。  たくさんのミニ観音滝や苔むした大岩が素晴らしい!
木山内岳 木山内岳
木山内岳 登山口から75分で観音滝、黒門山、木山内岳の分岐に
到着。50分と書いている黒門山にいつか行ってみたい。
まずは観音滝へ。
落差73.5mの観音滝ですが、水量が少ないようです。
Avunさんは観音様がどこかにいらっしゃらないか?と
探していましたが・・・
木山内岳

滝を眺めたら分岐に戻ります。滝上までは超急傾斜。  17分で滝上の河原に到着。林の中へと入ります。
木山内岳 木山内岳

さすがに山が深くなると、こんなツガの大木が現れます。  しばらくは落ち葉の足元です。ヒメシャラが輝いています。

テープを確認しづらい谷ルートになり、涸れ沢を遡ります。  滝上から約1時間、やっと喜平越が見えてきました。

木山内岳 県境尾根の喜平越に上りつき一休みします。
付近にはブナの大木がたくさんあります。
南に大崩の湧塚ダキの岩場が見えているらしいが、
よくわからない。尾根を左へと進みます。
足元は枯れたスズタケですが、シャクナゲもありました。 木山内岳
木山内岳 喜平越から30分で三等三角点( 木山ケ内 1401.23m)
のある山頂です。周囲には霧がたちこめ何も見えません。
少し先の広場でお昼を食べ、桑原山への縦走路を少し
進んでみましたが山影はみえず・・・

下山後、前述の奥ケ迫林道に入り、七年山登山口と桑原山登山口を 確認しました。いつもの看板ありがとうございます