TOPへ

黒岩山(くろいわやま 1502.6m)〜
〜上泉水山(かみせんすいざん 1447m)〜
〜下泉水山(しもせんすいざん 1296m)

2012/10/8

牧ノ戸峠 〜 黒岩山  50分
黒岩山 〜 上泉水山  1時間5分
上泉水山 〜 下泉水山  40分
下泉水山 〜 長者原   1時間

難易度 ★★☆☆

三連休最終日、TamaさんAvunさんと泉水尾根を歩きました。天気もいいし、眺めも良好。

前回はミヤマキリシマの時期で、楽しませてもらいました。今回は、気の早い紅葉は始まって
いましたが、見頃はまだまだ先のようです。青いリンドウが目を引きました。

途中で、寄り道しようと大崩の辻を目指したが、途中で道が分からなくなり、あきらめました。
でも、標識の後に山腹を横切る道をみつけたので、次回はこの道を歩いてみましょう。

YouTubeもご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=c24cc2b8bBg

GPS図はこちら

牧ノ戸峠から北へと向かいます。5分で展望台です。 展望台を過ぎると、黒岩山の手前のピークがせまります。
黒岩山 黒岩山

展望台から40分でピークに到着。黒岩山に寄らなければ、ここを右へ。あたりはリンドウ・ヤマラッキョウ等々。マツムシソウもまだ

黒岩山 手前のピークから一旦鞍部に下り、登りかえして5分で
三等三角点(黒岩山 1502.61m)のある黒岩山山頂。
山頂には大小の黒い岩がたくさんあります。

山頂からは360度の大パノラマ。涌蓋山から平治岳まで。山頂の木々は、紅葉が始まっています。
黒岩山

一休みしたら東への道を進む。手前ピークからの道と合流。 黒岩山頂から20分のピークに上がり、再び景色を楽しむ。
上泉水山 上泉水山

上泉水山の手前(赤丸)に、大崩の辻への標識があり左へ進んだが、途中の林の中で道が消滅。ここで引き返した。

これを左に進まず、後の樹林に突っ込むと、道があった。20分の寄り道の後、標識に戻り25分で上泉水山山頂に到着。

上泉水山くじゅうの山々をおかずに、おにぎりを食す。

昼食の後、遠くに由布岳を眺めながら下泉水山へと下る。 傾斜の急な所は土留めをして、階段のようになっている。
下泉水山 下泉水山

前方に下泉水山が見えてきた。グングン高度を下げ、アセビのトンネルが゙始まって4分で、左へ上がる山頂看板がある。

下泉水山 大きな岩をよじ登ると1296mの下泉水山山頂。三角点は
無い。南を振り返ると、上泉水山の北の肩がたちはだかる。

山頂の岩の上に立つと、西の涌蓋山から北の万年山や玖珠の山々、西は三俣山や平治岳等々。

山頂から10分で樹林を抜け、防火帯に出ます。 輪地切りがなされ、輪地焼きの準備ができています。
下泉水山 下泉水山

防火帯を東へと下り、標識のあるここで右に入り沢を渡ります。キャンプ場跡を左に見て堰堤を渡ると長者原に到着です。
下泉水山

駐車場から、本日歩いた泉水尾根を見上げます。

温泉は筌の口温泉共同浴場。200円。Avunさんが、九重夢大吊橋で「九重夢バーガー」とミルクををご馳走してくれました。