TOPへ
久住山(くじゅうさん 1786.58m)

2015/10/04

牧の戸登山口 〜 久住山  2時間30分
御池 〜 牧の戸登山口   2時間15分

よく晴れた日曜日、仕事でストレスがたまっていると言うOさんと、久住山に登ってきました。

山頂で休憩していると、ドローンが飛んできてこちらを写しているので、こちらからも撮りました。
よく見ると近くに操縦している人が・・・空から見下ろす景色もいいだろうなと思ったが、大きな
機材を運び上げるのは大変そう(≧∇≦)

下山後に判明したのだが、山仲間のKameさん・facebook仲間のSさんも登っていたそうです。
人の顔を見る余裕もないほどの素晴らしい景色で、本当に登山日和の一日でした(^o^)

GPS軌跡図はこちら

8:00に牧の戸を出発。歩きにくい階段を過ぎるとご褒美の景色が広がります。由布岳の双耳峰も見えています
久住山

沓掛山を経由し、これから向かう方面を眺めます。由布岳・指山・三俣山・星生山・扇ケ鼻・・・

沓掛山と隣のピークを振り返る。 登山口から80分で扇ケ鼻分岐です。
久住山 久住山

扇ケ鼻分岐から10分で星生山分岐です。右端の星生崎まで長〜〜い星生山。
久住山

西千里浜からの久住山は凛々しい。浜を過ぎると石の道になり、避難小屋広場を見下ろしながら下ります。
久住山 久住山

トイレのある避難小屋広場で一休み。左に天狗ケ城、右の久住山には人影がたくさん見えます。
久住山

広場からひと登りで久住分れです。中岳の分岐を左に見て石道を上がります。足元にはリンドウが咲いています。
久住山 久住山

久住分れから30分強で、一等三角点(久住山 1786.58m)のある山頂です。たくさんの人が景色を楽しんでいます。
久住山

眼下に広がる久住高原の先には、噴煙を上げる阿蘇山。 頭の上ではドローンがこちらを撮影中。
久住山 久住山

北側には涌蓋山・星生山・三俣山・天狗ケ城・中岳・大船山・稲星山・・・とくじゅうの名峰が連なります。
久住山

復路で御池に立ち寄りました。  まだフクオウソウが咲いています。
久住山 久住山

沓掛山の隣のピークに上がり、黒岩山〜泉水山、三俣山、歩いてきた方面の山々を眺めました。