TOPへ
三国山(みくにやま 993.8、994m)
〜国見山(くにみやま 1018.0m)

2016/10/9

宿ケ峰尾峠 〜 三国山  50分
三国山 〜 鬼の洞   40分
鬼の洞 〜  国見山  1時間20分
国見山 〜 宿ケ峰尾峠   3時間

日田市中津江村の三国山に行きました。三国山は筑後・豊後・肥後の三国に隣接するので
その名があります。13年ぶりの山頂ですが、今回は国見山へと縦走しました。

三国山から国見山への道は遠目はなだらかな稜線ですが、大小たくさんのアップダウンがあり
思ったより時間がかかりました。しかし、途中の鬼の洞の絶壁からの展望は素晴らしく、疲れを
癒してくれます。コースを通して自然林の中の気持ちの良い歩きでした。

国見山山頂で、八女市のHさんから地元の山情報や「八女市八名山」の資料をいただきました。
さっそく出かけてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

GPS図はこちら

2002年のワールドカップで有名になった中津江村の鯛生金山を過ぎ、宿ケ峰尾不動尊の看板を右折。県道9号を南下します。
三国山 三国山

県境直前の宿ケ峰尾峠に不動明王の鳥居があり登山口です。参道を進み、本殿の右側から山道に取付きます。

本殿から25分で954mピークとの分岐に上がり着きます。 ロープ場を過ぎ、照葉樹のトンネルを進みます。

三等三角点(宿ノ峰 成果の公表を停止しているため、座標
値等は閲覧できません)のある山頂に到着です。
北には福岡方面の山々が見えます。
三国山

南には熊本県菊鹿町の八方ケ岳がドーンと存在感を示します。遠くには鞍岳も見えます。

東には大分の山並み。  一休みして、稜線を国見山(西)へと向かいます。
国見山 国見山

三国山から15分で山口集落からの道が合流する山口越です。山口越から18分で鬼の洞分岐です。左へ進みます。

5分程で絶壁の上から大展望が広がります。右後方に国見山も見えました。
国見山

分岐に戻り、落葉の道や岩の道を進みます。分岐から25分で見上げる巨岩が現れ、回り込んで登ってみました。
国見山 国見山

巨岩から23分で国見山への分岐標識があります。標識から5分で大きな岩場が現れ、左へ巻きながら下ります。

すぐにロープがあり、岩場をよじ登ります。 左にもロープ場を見ながら、さらに登って行きます。

三等三角点(国見山 1017.99m)のある国見山に到着。 展望は南の八方ヶ岳方面のみです。