TOPへ
明神ケ辻山(みょうじんがつじやま 96m)
〜多賀山(たがやま 103m)〜豊前坊山(ぶぜんぼうざん 75m)

2018/11/8  福岡県遠賀郡水巻町

総合運動公園弓道場 〜 明神ケ辻山   8分
明神ケ辻山 〜 多賀山   25分
多賀山 〜 豊前坊山   20分
豊前坊山 〜 伊豆神社    30分

遠賀郡水巻町の親戚の家を訪ねたついでに、近くの水巻三山を目指した。

総合運動公園を起点に、まずは明神ケ辻山へ。ここで道を尋ねた男性2人と、次の多賀山で再会した。
一人は日本百名山を達成した『達人』で、もう一人は『一般の人』との事。雨粒が落ちてきたので、
豊前坊山はあきらめて水巻駅への道を尋ねたら、駅の近くの伊豆神社まで案内していただけるとの事。
自宅とは違う方向だと思うが、遠賀の人は親切だなぁ〜。感謝感謝!

団地の車道まで下山したら雨がやんだので「せっかくなので豊前坊山にも行ってきます」と言ったら、
なんと!豊前坊山まで先導していただき、さらに山越えで伊豆神社まで案内してくださった。

遠賀のお二人『達人と一般の人』、お世話になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

GPS図はこちら(GPS不調のためイメージ)

お弁当を持って水巻町総合運動公園へ。 一番奥(南)にある弓道場の横の、水色のゲートが登山口。
水巻三山 水巻三山

ゲートからすぐの左への階段を上がる。 階段が終わり、土道になったがまた階段が現れる。

林道を横切り、案内板を見ながらさらに階段へ。帰りは林道へ。 ゲートから8分で、グルグル階段の展望台がある山頂。

展望台からは360度の眺望!西〜北〜南東方面。
水巻三山

南方面。福知山や三群山地も見えているはずだが・・・登山口に戻り、車道を歩いて運動公園の向かいにある図書館へ向かう。

図書館と駐車場の間にある階段を上がる。 やっと上がり着いたら広場があり、まだ奥に階段が・・・(汗)
水巻三山 水巻三山

山頂への標識があった。ここから豊前坊山にも行かれるようだ。 標識から3分で、多賀神社跡の説明板がある山頂。雨がポツリと・・・

眺めは北の芦屋方面。こんもりは猪熊山かな? 多賀山山頂から案内してくださったお二人。雨がやんだ。

階段を下りて左へ。この角を右へ入る。 前方に豊前坊山が見える。
水巻三山 水巻三山

舗装道からお墓へ続く土道に入る。 草に覆われた階段を進む。

石垣と祠が見えてきた。 お墓から7分で豊前坊山山頂。木々に囲まれ展望は無い。

お世話になった遠賀の『達人と一般の人』。ありがとうございました。逆立ち狛犬が有名な伊豆神社に下り着き、水巻駅へと向かった。