新百姓山〜檜山(しんびゃくしょうやま〜ひのきやま)
               (1272.5m〜1297m)

2011/4/30

登山口 〜 新百姓山   1時間50分
新百姓山 〜 檜山   35分
檜山 〜 登山口   1時間30分

難易度 ★★☆☆

今日は恒例のGWお泊り登山の2日目で、新百姓山〜檜山を歩きアケボノツツジを楽しむ。
県境の杉ケ越から縦走路に取り付き、多くのアップダウンで新百姓山、そして檜山へ。

昨日、桑原山でダウンしたので、今日はゆっくり歩く。爪先の痛みも加わり、超スローペースな
ので後続は少々もどかしそう。でも前回こんなにアップダウンが多かったかなあ?

狭い檜山はすぐに発ち、新百姓山で宿のお弁当を食べてからゆっくり下山しました。
アケボノツツジは同じ木で、往路より復路で花が増えていました。

名水の湯に入り、道の駅「みえ」で小腹を満たしながら、昨夜省略したミーティングを実施。
北アルプスや屋久島の企画等々。県外組を大分駅前まで送って解散となりました。

皆さんお疲れ様でした。次回を楽しみにしています(^-^*)/

新百姓山〜檜山 宇目町木浦の民宿「梅路」にて5:30起床。
凛とした空気を感じながら宿の周辺を散歩した。
仙祥郷という立派な庭に歌碑や池や観音像もある。
珍しいシャクナゲツツジの紫が目を引く。

朝ごはんはなんと金箔入りのおにぎり!宿のご主人とおかみさんに見送っていただき出発です。お世話になりました。
新百姓山〜檜山 新百姓山〜檜山
お泊りのみのO君と、2日目のみ参加のAvunさんが
入れ替わり、宮崎県側の杉が越から登ります
新百姓山〜檜山
新百姓山〜檜山 登山口から5分で「杉圍大明神」です。無事をお願いして
右へ進みます。左は傾山です。
最初はアップですが、しばらくすると小さなアップダウンが
はじまります。大明神から20分程で大きなブナの木。
新百姓山〜檜山

今年はなんとなく花芽が少ない気がします。 谷沿いにたくさんのバイケイソウが芽を出しています。
新百姓山〜檜山 新百姓山〜檜山
山頂手前にヒメシャラの美しい林があります。ここから15分で山頂です。三等三角点(新百姓山 1272.49m)

新百姓山〜檜山 少し休んですぐに檜山に向かいます。前回は新百姓山
から檜山の間でアケボノツツジが多かったのですが、
今回はまだまだです。前方に大きな岩峰が現れ、これを
越すと山頂です。

昨日登った桑原山(左)、 隣には4/3に登った木山内岳。 新百姓山から35分で檜山に到着 。樹間からの景色です。
新百姓山〜檜山 新百姓山〜檜山
新百姓山〜檜山 山頂のすぐ下に、本日一番花数の多いアケボノツツジが
咲いていました。せかされるように狭い山頂を発ち、新百
姓山に戻ってお弁当を食べて下山しました。