TOPへ
上貫〜貫山(711.7m)〜偽水晶山(566m)
〜展望岩(532m)〜水晶山(531.3m)
〜メクラ谷〜上貫

2017/12/23 北九州市小倉南区

上貫バス停 〜 貫山
(芝津神社見学含む)
  2時間20分
貫山 〜 偽水晶山   50分
偽水晶山 〜 展望岩   20分
展望岩 〜 水晶山   8分
水晶山 〜 メクラ谷 〜 上貫   2時間

今年の登り納めはKataさんNさんと共に平尾台へ。信ちゃん俊ちゃんに未踏の水晶山と偽水晶山を
お願いしたら、前回の塔ケ峯と同じく、わざわざ下見に行ってくださった。当日は下見で案内してく
ださった初対面のケルンさんと、信ちゃんの声掛けで国東のjinashiさんとも、ご一緒できました。

コースは上貫から貫山権現参拝道や上宮への旧道を歩き、復路はメクラ谷を渡る地元の方御用達
のコースで、羊群原の平尾台とは全く別物でした。皆さん本当にありがとうございました。

6.5時間の貴重な平尾台で今年の山歩きを終えました。ホームページのアップが間に合わず、簡単な
ブログで済ませている山行もありますが、来年は頑張って間に合わせるよう努力致します。
本年もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

GPS図はこちら

小倉南区の上貫バス停が登山口。8:27出発。 車道を進む。企救富士の別名に納得の貫山。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

登山口から24分で芝津神社。梵鐘等を見学してコースに戻ります。 8分で右手に鳥居があり、左手に下山時の合流地点があります。

舗装道を1分で貫山権現参拝道へと取付きます。一旦舗装道を横切り、再度舗装道に出て右へ少し進んだ小さな貫山看板で山道へ。

山道から未舗装林道にでて6分でゲートを越えます。 越えると前方に貫山登山道入口があります。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

入口から植林の谷の急登を25分で新旧(道)分岐です。 右は新道ですが、上方で旧道と合流します。左へ進みます。

旧道は落葉の急傾斜でよく滑ります。 分岐から23分でお地蔵様や水場がある広場。

上宮の参道の石の階段を上がります。 芝津神社上宮に到着、参拝。扉の隙間から蜂が・・・左へ進みます。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

足元に笹竹が現れると、上宮から13分で新道に合流。 2分で貫山山頂。二等三角点(貫山 711.69m)は少し先。

あいにくの曇り空で遠くは霞んでいますが、付近の山々はよく見えます。
上貫 貫山 水晶山

次の偽水晶山に向かいます。南へと下ります。 白い標識まで行かず、ここを左へショートカット。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

6分で砂利道に合流し、車道を横切って前方の鉄塔を目指す。 575mピークから鬼の唐手岩や周防台方面。

鉄塔の横を通過し、前方に偽水晶山と左に水晶山。 575mピークから7分で野焼きで殉職した消防士の慰霊碑に合掌。
上貫 貫山 水晶山

風を避けてお昼を済ませ、イガイガと闘いながら進む。 標高点566mの偽水晶山に到着。後方は周防台など。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

南東には高城山〜大平山の苅田アルプスや苅田の街。 アップダウンで送電線をくぐり、前方の展望岩ピークを目指す。

偽水晶山から20分で532mの展望岩。  展望岩から8分で四等三角点(水晶山 531.31m)のある水晶山。一休みして下山。

山頂から4分下った分岐を右へ。往路では左からきました。 下見ではフェンスへ入ったそうですが、今回は林道を歩きます。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

林道から振り返る偽水晶山。 フェンスから28分のピンクリボンを、左へと山道に入ります。

林床に雑木の茂る植林帯を進みます。 山道に入って10分で、大岩に巨大なスズメバチの巣が・・・

大岩から2分の鉄塔広場で休憩して激下り。 広場から3分で、メクラ谷の珍しい石垣堰堤を渡ります。
上貫 貫山 水晶山 上貫 貫山 水晶山

丸いカラスウリ?俊ちゃんによると「ゴリ」と言うらしい。堰堤から8分で、山道から一旦車道(往路の登山口入口に続く)に出ます。

車道を横切って再び山道へ。  11分進んだ赤テープ鉢巻きのケルンを左へ下ります。

ケルンから6分で、往路の鳥居の横に合流しました。 合流して30分で上貫バス停に到着。皆さんお疲れ様でした。