TOPへ
蓼科山 (たてしなやま 2530.7m)

2017/10/11 長野県北佐久郡

七合目登山口 〜 蓼科山荘   1時間40分
蓼科山荘 〜 山頂   45分
山頂 〜 七合目登山口   2時間5分

八ヶ岳の後瑞牆山に登り、本日は八ヶ岳連峰の最北端の蓼科山へ。山頂からの展望は
八ヶ岳連峰や浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなど360度だそうだが本日は生憎の雨。

七合目の登山口で合羽を着用して出発!砂利道が石道になり、蓼科山荘からは岩の道になり、
山頂ではバランスが要求される溶岩の大岩になった。山頂では蓼科神社の奥社にお参りのはずが、
真っ白で周りが見えず方位盤の方向に行ってしまい皆さんを心配させてしまいました。

山頂ヒュッテのコンソメスープで温まって下山し、星空の湯 りえっくすの温泉へ。山荘に戻り、
八ヶ岳高原ロッジで皆さんと最後の夜を楽しんだ。これで秋の遠征は終了。同行の皆様本当に
お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

GPS図はこちら

七合目登山口には蓼科神社の鳥居があります。 しばらくはツガの林の中に階段が続きます。
蓼科山 蓼科山

やがて道幅が広くなり砂利道になります。 砂利が石道になり天狗の露地の分岐です。山頂へは左。

右へ進むと展望台らしいですが真っ白でな〜んも見えん! さらに石道を登って行きます。

登山口から100分で将軍平の蓼科山荘に到着。トイレは200円。山荘を過ぎると足元は大きな岩になり、短い足で乗り越えるのは一苦労。
蓼科山 蓼科山

山頂が近くなると矢印は左手方向へ。 山荘から40分で蓼科山頂ヒュッテに到着。

ヒュッテから5分で一等三角点(蓼科山 2530.74m)のある山頂。 そのまま進むと方位盤があり、祠は分からなかった。

下山して温泉は小海リエックスホテルの星空の湯(800円) 八ヶ岳最後の夜は八ヶ岳高原ロッジにて盛り上がりました。