TOPへ
飛岳(とびたけ 924.71m)

2015/4/17

登山口 〜 峠  7分
峠 〜 飛岳  15分

先日仕事を終えて「鬱金桜と御衣黄見物に行こう」とMちゃんと出かけたが、そろそろ近くの飛岳
に福寿草が咲いている頃だなあ、ということで急遽飛岳に向かった。しかし、二人とも登山口を
うろ覚えで、山頂目指してヤブコギしはじめたが、時間が下がっていたのでその日は撤退。

帰宅後8年前のHPを確認し、後日出直した。ここは、家から近くて眺めがよくて、歩く時間も短い
し、この時期は福寿草も楽しめる。以前はよく分からなかった桧林の踏み跡が、しっかりついて
いた。山頂最奥のアンテナが無くなり、途中にデジタル放送?の新しいアンテナがたっていた。

GPS図はこちら

県道617号を湯布院へと南下、高速をくぐる手前を右折。 0.4キロで左折し高速をくぐる。
飛岳 飛岳

高速をくぐって0.2キロの左側に駐車。 駐車地から4分でオレンジ看板のある登山口。

すぐの分岐は右へ。左でも先で合流。 登山口から7分で峠に到着。帰りに右のピークにも寄り道。

峠から桧林へと向かう。咲き終わりの山桜が1本。 桧林の中の踏み跡を進む。
飛岳 飛岳

12分で桧林を抜け、山頂手前ピークに向かう。 手前ピークから山頂へと向かう。

足元にはかわいいキスミレ(^-^) 峠から15分で三等三角点(飛岳 924.71m)のある山頂。東には由布岳の西面が迫る。

西には池の台福万山、北西に内野、北に立石山、北東には雛戸山や塚原高原。
飛岳

南には湯布院の街と雨乞山塊、遠くにはくじゅう連山。
飛岳

゙山頂から奥のピークへと進む。 新しいアンテナの真下に、さらに3つのアンテナ。
飛岳 飛岳

最奥のピークにあったアンテナは無くなっていた。 峠に戻り、向かいのピークにも上がってみる。

ピークからは、北に立石山の南斜面と官山。北東に塚原や伽藍岳

小さくてかわいい福寿草。  西の内野から眺める飛岳と由布岳。