TOPへ
由布岳西峰(1583.28m)

2015/5/4

登山口 〜 マタエ  2時間15分
マタエ 〜 西峰   20分
西峰 〜 登山口  2時間50分

くじゅう縦走を予定していたGW、雨にたたられ中止した。モヤモヤするので、翌日に由布岳へ。

下界は晴れているものの、登山道はずっとガスの中。しかし、連休中とあって有料駐車場も県外
車でいっぱい!東峰に向かう人も多いが西峰もにぎやかで、下りの障子戸は渋滞でした。

GPS図はこちら

ゆっくり出発の8:30。4人の山ガールに続いて登山届を書く。 鶴見岳・南平台や日向岳には雲はかかっていないが・・・
由布岳 由布岳

由布岳はふもとまでガスに覆われている(≧σ≦)。 登山口から13分で草原が終わり、森へ取り付く。

登山道の新緑がとてもきれい(^-^)。 森の取り付きから30分で合野越に到着。

なんとか飯盛ケ城は見えている。 樹林帯を抜けても景色は見えず霧中の歩き。
由布岳 由布岳

そんな中、頭の上にはピンクのミツバツツジが・・・  足元には黄色のキケマン?がかわいい(^-^)

ジグザグが終わり、段差の大きい岩場が始まる。 マタエに到着するも火口も見えず。

景色が見えないので、障子戸の恐怖も半減。マタエから20分で一等三角点(油布山1583.28m)のある西峰に到着。
由布岳 由布岳

周囲は真っ白!登山者は多く、次々と入れ替わる。
由布岳

大阪から来られた方々はこれから熊本へ。お気をつけて、いい旅を!帰りの障子戸は渋滞していた。
由布岳 由布岳

下山後、ふもとのサクラ草や花々を見物に。まだ間に合いました。