TOPへ
三俣山(西峰 1678m、本峰 1744.7m、 W峰 1734m、南峰 1743m)

2013/10/27

大曲登山口 〜 諏蛾守越  60分
諏蛾守越 〜 西峰   35分
西峰 〜 本峰   30分
本峰 〜 W峰    7分
W峰 〜 南峰   15分

難易度 ★★☆☆

紅葉が見頃ときき出かけました。途中の狭霧台で湯布院盆地の底霧がみえたので、その中を
通過し横断道路の蛇越展望台にも立寄ってみました。早起きは底霧の得?

三俣山のお鉢は紅葉真っ盛りでとても綺麗でした。人が多く、離合で足が止まることもしばしば。
最初に予定した大船山も、段原あたりが遠目にも紅く染まり、きっと見頃だったのでしょう。

昨年はお鉢を回ったけど、今年は北峰以外の峰からの展望を楽しみ三俣山を満喫しました。

GPS図はこちら

蛇越展望台からの湯布院盆地の底霧。もう少し早かったらもっと幻想的だったのですが・・・

8:45 大曲登山口を出発。 森の中を5分程進み振り返る大曲登山口。

登山口から15分で鉱山道路にでます。右へ。 鉱山道路を10分程で長者原からの道が合流します。

道は未舗装になり、前方に噴煙をあげる硫黄山(1449.0m) 長者原合流から10分で砂防ダムを渡ります。

歩きにくいガレ場を登ります。後方は泉水尾根。 人の波に乗って諏蛾守越を目指します。

砂防ダムから22分で避難小屋のある諏蛾守越に到着です。 小屋の目の前にそびえる西峰に取り付きます。

小屋を背に登る熊本の若者たち(クリックしてね) 小屋から30分のあえぎで西峰の肩に上がり着きます。

10:27 西峰に到着。若者たちは元気です(^-^) 黒岩山〜泉水山の奥には先月登った涌蓋山

一休みして本峰に向かいます。W峰の麓の紅葉が綺麗。 本峰とW峰の鞍部に到着。左へ。振り返ると西峰がみえます。

鞍部から5分で三等三角点(三俣山 1744.26m)のある本峰。
ここで『小学3年生の孫とはぐれた』という方が、皆さんからの
情報を集めていましたが、しばらくしてお孫さんが本峰に現れ
『よかったねぇ』の歓声。子供連れの皆様、お気をつけください。

素晴らしいお鉢の紅葉を眺めながらお昼をいただきます。平治岳の中腹や段原も色付いています。

お腹を満たし、本峰から7分でW峰に到着。東隣には南峰。 ササの道を南峰へと向かいます。南峰の紅葉もgood!

W峰から15分で南峰到着。ここも360度の展望です。南には、白口岳〜中岳〜天狗ケ城〜久住山〜星生山・・・

東には、平治岳〜黒岳〜北大船山〜大船山・・・ 本日の温泉は『まきばの温泉館』のミルク風呂。500円